TEL.078-341-1897

(平日) 9:30-18:00 (土) 9:30-17:00

お問い合わせ・資料請求

TEL.078-341-1897

(平日) 9:30-18:00 (土) 9:30-17:00

大学受験のための通信制高校 松陰高校 神戸元町学習センター 

あなたは大学受験を考えていますか?
通信制高校に入学してしまったら「受験勉強はすごく大変そう」「学力が低そう」「受験対策授業がない」
「そんな高校からは難関大には行けない」とイメージしている人が多いかもしれません。
松陰高校神戸元町学習センターは、大学受験のための通信制・単位制の高校です。
卒業に向けて単位を取得しながら、無理なく受験勉強を進めることができます。

概要

OVERVIEW

大学進学を目指す通信制・単位制の高校
高校卒業資格

※74単位の修得が必要です。
年度途中から
転校

※転学のタイミングは、
個別にご相談ください。
大学受験対策

※予備校神戸セミナーでは
難関大にも対応できる
カリキュラムがあります。
費用
授業料1単位あたり12,000円

教育運営費等(年額)146,000円
(授業料は高等学校就学支援金対象)
※合わせて予備校
神戸セミナーへの
在籍が必要です。

特徴

FEATURE

自信をつけるための指導方針

松陰高校神戸元町学習センターは、生徒の不安に寄り添い、少しずつ自信を持つようになってもらおうと考えています。少ない量で効果のわかりやすい勉強からスタートすることで「やればできる」という達成感を感じることを最優先にしています。誰かに指示されるからではなく、生徒自身が「もう少しやってみたいな」と考え、行動することを大切にします。この積み重ねが自信につながり、志望校合格に向け勉強する土台となります。

ストレスを軽減するための環境整備

◎先生と生徒のコミュニケーションを大切にしています

これまでの経験から、学校や先生に対してマイナスのイメージをもち、強くストレスを感じる生徒もいます。先生とのやりとりを通して、「否定される」「怒られる」「面談は嫌なもの」というイメージから、「褒めてもらえる」「一緒に考えてくれる」「面談が楽しい」というプラスなイメージに変わると、モチベーションもあがり、より効果的な学習を進めることができます。

◎時間割は一人ひとり違います

得意な科目、集中できる時間帯など勉強スタイルをひとりずつ考えて決めていきます。起立性調節障害などで朝がなかなか起きられないという人には、午後からや夕方の時間帯を中心に時間割を決めています。

◎通学日数はいつでも自由に変えることができます

最初はまず週1日から、慣れてきたら週5日まで自由に調整できます。勉強をすること、授業に出ることに不安を感じている人に対しては、個人授業やカウンセリングでスタートし、調子に合わせてで通学日数を調整していきます。

◎安心して相談ができ、勉強もできる環境があります

勉強以外でも不安なことや、しんどいことがあればいつでも相談してください。

イベント

EVENT

教室でのスクーリングや授業以外に、課外活動も充実しています。
体育のイベントや遠足など、月に1回ほど予定があります。友達をつくりたい人、ひとりで参加したい人、どちらも楽しめる内容を企画しています

ソフトボール大会

和気あいあいとした雰囲気で、毎年人気が高いイベントです。はじめての人も、運動が苦手な人も楽しめます。見学もOK!

コミュニケーションイベント

校内をかけ回って謎解きゲームをします。自然とチームメンバーと話ができて、友達をつくるきっかけとしてもオススメです。

遠足

大阪、京都、奈良などへ行くおでかけイベントです。座禅体験、かまぼこ作り、釣り、ガラス工芸制作など、楽しみながらできる毎回違った体験学習も目玉です。

卒業式

次の進路へ向けての門出を、一緒に過ごした先生たちがお祝いします。