神戸セミナー

  • TEL.078-341-1897(平日)9:30-18:00(土)9:30-17:00
  • お問い合わせ・資料請求
  • 地図
close

神戸セミナー > 高卒生の皆さまへ > よくあるご質問

よくあるご質問

どんな人が入学しますか?

勉強したいけど学校に行けない、課題が多くて授業に出るのがしんどい、など様々な事情があって学校を休みがち、転校を考えている方、高校を退学したけど大学を受験したいと考えてる方や、やり方がわからず順調に勉強できていない高卒の方が入学されています。学習に対して全く意欲がない人、大学進学を考えていない人は対象外です。

授業に出ていなくて学力に自信がないのですがついて行けますか。

大学進学に関する時間割は、完全個人別になっています。現時点で、あなたのレベルの合った授業でスタートできます。自信がついて、元気になればレベルを上げていくことが可能です。

大学に進学したいのですが、志望校や文系理系などまだわかりません。 コース分けなどはいつまでに決める必要がありますか。

カリキュラム、時間割は個人別に決めます。また5週間単位で見直し・変更が可能です。難関大を目指す人は高3の4月には目標を決めることが望ましいですが、いつでも変更は可能です。また、大学の特色、難関大と平均的な大学の文化の違い、どんな学部で何を学べるかなどを学習マンツーマンで相談できます。あせらず、興味がもてる目標を一緒に探していきましょう。

もししばらく休んだ時はどうなりますか。

先生たちは皆さんの話をじっくり聞いて、一緒に悩みを解決するための方法を学んでいる人たちです。無断欠席をした時も、心配せず話に来てください。「しばらく勉強を休みたい」などでも構いません。勉強に対する悩み、進路についての不安、家庭のこと、人間関係などあなたの状況に合わせて復帰の形を一緒に考えていきます。

高校を卒業していますが、学力に自信がありません。基礎からやりなおせますか?

任せてください。「基礎から難関大」を得意とするのが神戸セミナーです。 最初は基礎から少しずつ始めて、自信がついて学習が楽しくなってきたらレベルを上げて量を増やしていきます。

勉強の習慣がありません。大丈夫ですか?

勉強は「やっても無理だ」「わからない」と感じるとやる気が起きません。 しかし「良くわかる」「できそうな気がしてきた」と感じると学習を継続することが苦痛でなくなってきます。すると継続して学習できるようになります。 神戸セミナーの「自己学習サポート」で勉強の習慣がつくようになります。

中学の範囲も自信がないのですが、そんな私でも難関大に合格できますか。

中学で不登校だった人が、神戸大学、大阪大学、早稲田大学、同志社大学などに合格した実績があります。目標を明確にして、自信がついてきて、勉強を楽しいと感じるようになれば、あなたが本来持っている能力が発揮されて目標大学を目指せます!

英単語もほとんど覚えられていないのですが本当に基礎からやってもらえますか?

神戸セミナーには「英語は中学の範囲からわからない」「英単語はほとんど覚えていない」「高校時代、本当に勉強しなかった」というタイプの人が多く入学してきます。 そういう人たちでも理解できる授業、やる気が起こるシステムになっています。みんな「これならできる」「やる気がする」と言いますし、 「今からは頑張る」という気持ちを持ってくれれば間違いなく学力は伸びます!

マンツーマン指導は具体的にどんなやり方ですか?

神戸セミナーの指導は、『授業(教えてもらう勉強)+マンツーマン指導(自己学習のサポート)』となっています。 マンツーマン指導は週1回のペースで先生と勉強のやり方について確認します。例えば英語のマンツーマン指導では、英単語の覚え方を説明します。 また、教材のレベルや覚える単語量の調整もします。教材は単語熟語→読解というステップに進んでいきます。 希望する人は、数学、現代文、小論文なども並行して受講できます。また、3週に1回のペースで担任の先生と学習マンツーマンをやります。 志望校や受験科目を決めて、どの教科科目を優先に勉強をしていくかを話します。 3週間ごとに、現状を共有【P(計画)⇒D(実行)⇒C(確認)⇒A(改善)】します。 「最近やる気がでない」や「寝られない」などのお困りごとも相談できます。

受験校のアドバイスもしてもらえますか?

神戸セミナーの自慢は、「一人ひとりの希望することを何とかしてあげる」ところです。学力を伸ばすのはもちろんですが、最終的には
  • どの大学に合格できそうか。
  • どうやって受験校を選べばよいか。
ということが大変重要になってきます。出願校の決定については、希望を聞いてあなたと一緒に徹底的に検討します。

小論文指導はありますか?

神戸セミナーでは小論文が受験で必要な人には個別添削指導を行ないます。あなたの今の実力と、受験校にあわせて対応します。

1対1授業の先生は学生アルバイトですか?

神戸セミナーで教える先生は、全て大学卒業以上のプロ講師です。 また「上から目線」で押し付けるやり方ではなく一人ひとりの事情や思いを十分にきいたうえで気分よく学習を進めてもらうシステムになっています。

自習室はありますか?

完全ブース形式の専用自習室があります。土曜、祝日(※日曜は閉館)も開いています。
月~金は9:00~18:00、土は9:00~17:00 いつでも利用できます。

県の認可校だと具体的にどんなメリットがありますか?

交通機関の定期が通学定期になります。また、遠隔の受験の場合JRの学生割引証の発行ができます。(※フルサポートコース4月入学者に限る)無認可校は、交通機関が「学校」とは認めておらず、通勤定期扱いになります。 また、認可定員が決められていますので、施設の利用等については、安心です。

神戸セミナーの料金はどのようになっていますか?

神戸セミナーには2つのコースがあります。年間在籍コースのフルサポートコースとまずは週に1回通ってみるステップアップコースがございます。どちらのコースでも授業や面談をオンラインでも来校でも自由に選んでいただけます。「料金表はこちら(PDF)」
ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

入学の流れ